基本理念

患者中心の医療

運営方針

  1. 一人一人の人権と尊厳を尊重し、質の高い医療提供に努めます。
  2. 地域医療の中核として、関係機関との連携を図り、地元のニーズに応えます。
  3. 富岡地域医療企業団として、高い公共性と倫理性に基づいた事業運営に努めます。
  4. 全職員が、生きがい、やりがいを感じられる職場作りに努めます。
  5. 企業団として地域医療構想に対応いたします。

患者さんの権利

  1. 診断、治療、予後について、十分な説明のもとで納得のいく医療を受けられます。
  2. 納得のいく医療を受けるために主治医以外の医師や医療スタッフの意見(院内、院外セカンドオピニオン)を聞くための情報提供を受けられます。
  3. 検査や治療を始める前に、同意に必要な情報提供を受けられます。
  4. 十分な説明後、希望しない検査や治療は断ることができます。
  5. 診療に関する記録は、開示を求めることができます。

患者と医療者との関係性についての宣言

医療の質と患者の安全確保は、医療者側のみの取り組みだけでなく、患者と医療者とが相互の信頼関係に基づき協同して築き上げていくものであり、患者自身が積極的に医療に参加をすることが重要と考えています。

当院では、「患者の権利」を尊重するとともに、患者中心の医療を目指し、より良い医療の実現のため、患者にもさまざまな医療の現場で診療に参加していただき、患者とのより良いパートナーシップを築きたいと考えております。

ご理解、ご協力をお願い致します。

患者・ご家族の方へ