入院手続き

予定入院の方は指定された時刻までに1階の受付までお越しください。
手続き後、入院される病棟へご案内します。

入院時にご準備いただくもの

書類
  • 診察券
  • マイナンバーカードまたは健康保険証
  • 各種医療受給者証
  • 限度額認定証
    (マイナンバーカードを提示される方は不要です)
  • 介護保険被保険者証
身の回りの物
  • 洗面用具
    (タオル、歯ブラシ、コップ、ボディソープ、シャンプー、髭剃り等)
  • 日用品
    (下着、フェイスタオル、バスタオル、履き物、ティッシュペーパー等)
  • 服薬中のお薬
    (飲み薬以外のものも含めて)
  • お薬手帳

病衣について

入院に必要な衣類や日用品をレンタルしています。また、紙おむつと尿取りパットを補充するプランもあります。ご希望の方は看護師へお申し出ください。

個室について

個室を利用される方は、個室利用申込書を提出のうえ、看護師へご提出ください。
病状により転室、移動をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

病室の様子01
◎室料差額料金
区分室料(1日につき)設備
個室 5,500円(消費税込み) トイレ、洗面所、冷蔵庫、電話、テレビ
4人室 なし トイレ、洗面所、テレビ
5人室 なし トイレ、洗面所、テレビ

医療費について

医療費は国で定めている診療報酬点数表により計算しています。
診断書、証明書など保険給付にならないものについては院内の掲示をご覧ください。

入院病棟のご紹介

病棟の様子01

病棟紹介

1病棟

一般内科病棟 55床

肺炎や慢性心不全などの内科疾患、神経難病などで医学的管理や入院が必要な患者を受け入れています。

2病棟

地域包括ケア病棟  50床

治療に併せて医師や看護師、病棟専従のリハビリスタッフや医療ソーシャルワーカー等の多職種が連携して、在宅(自宅や施設)復帰を目指す病棟です。

3病棟

回復期リハビリテーション病棟  57床

脳血管疾患または大腿骨頸部骨折後などのリハビリテーションを集中的に行っています。
リハビリテーションプログラムはチームで立案しスタッフが一丸となってリハビリを行っています。リハビリは病棟で行うことを主とし、日常生活面のリハビリに力点が置かれています。

安全な入院生活のために

当院では入院される皆様が安全な医療を受けられるよう、病院全体で取り組んでいます。趣旨をご理解のうえ、ご協力をよろしくお願いします。

患者さんの確認のために

名字だけでなくフルネームで確認させていただきます

同姓の方がたくさんいらっしゃいます。患者さんを間違えないために、名字と名前で確認します。

患者さんにお名前を名乗っていただきます

聞き間違いを防ぐため、患者さんに名乗っていただいて確認しています。

リストバンドを付けていただきます

注射などの処置を行う時だけでなく、検査など病棟以外でもいろいろな病院スタッフが患者さんを確認する際に使います。

入院の生活について

◎食事

食事は患者様の年齢、病状などに応じ、適切な栄養・量を提供させていただきます。
食中毒の原因になりますので、残されたものを後で召し上がらないようにご協力をお願いします。

朝食 8:00 昼食 12:00  夕食 18:00

食物アレルギーに関しては、アレルゲンとなる食品を提供しない体制を整えておりますので、お申し出ください。

◎入浴

入浴は症状により許可されますので、医師や看護師に確認してください。

◎外出・外泊

主治医の許可を受け『外出・外泊届』を書いてください。

◎消灯

21:00です。
消灯後の電話の取次はできませんのでご了承ください。

◎テレビやラジオ

テレビやラジオはイヤフォン(別売)を利用し周囲へのご配慮をお願いします。
ご利用は21:00までになります。

◎飲酒

院内での飲酒は固くお断りいたします。

◎喫煙

当院は受動喫煙による健康への影響を防止するため敷地内全面禁煙としております。
タバコ(電子タバコ等新型タバコを含む)、ライター、マッチなどの喫煙具は持ち込まないでください。

◎携帯電話

病室・デイルームなど指定された場所でご使用ください。
ご使用の際は、周囲の迷惑とならないようマナーを守ってご使用ください。

◎インターネットの接続サービス

Wi-Fiや有線によるインターネットの接続サービスはありません。

◎ランドリー

各病棟の洗面所に洗濯機と乾燥機を設置しています。8:00-21:00の間に有料で利用することができます。

◎駐車場のご利用

入院中は駐車場をご利用いただけません。自家用車はご自宅にお返しください。

◎火災や災害発生時

非常事態が発生した時は、病院職員や消防職員の誘導、指示にしたがってください。

◎設備

テレビをご希望の方は、テレビ付きの床頭台を用意します。有料になりますのでご了承のうえ、希望する場合は入院時に看護師にお申し出ください。

ご心配事の相談

病院を利用される患者さんやご家族などからの相談に適切に対応し、患者さんと病院とのより良い信頼関係が構築されることを目指し『医療相談窓口』を設置しております。
次のような内容と方法で、相談を受けさせていただきます。

  • 患者さんからの相談の受付、問題解決のための調整をします。
  • 相談内容は、医療相談窓口カンファレンスで共有します。
  • 相談等により知り得た患者さんの情報の秘密保持を厳守します。
  • 患者さんが相談したことにより不利益を受けることのないように配慮します。

医療相談窓口の運用

窓口対応時間
8:30-17:15(土日、祝日、年末年始は除きます)
担当者
患者支援サービス課 医療ソーシャルワーカー
TEL
0274-62-5100

※臓器提供やセカンドオピニオンを受けたい場合は医師や看護師にご相談ください。

お見舞いされる方へ

感染症の感染拡大防止の観点からお見舞いを禁止しております。
制度の利用手続きや患者さんが利用する施設の職員との面談など業務上やむを得ない面会の他は、荷物の受け渡し以外の入棟、入室をお断りしています。
ご理解とご協力をお願いします。